2004年4月24日(土)
4月度郡津・男の料理教室

 

4月度の案内

(1) 日 時; 4月24日(第4土曜日)

(2)場 所; 郡津・公民館

(3) 講 師; 太田さん(元魚一ご主人;最近手伝いは時々との由)

(4) 献 立; 旬の魚料理。

 

 

レシピ 講師::太田さん、川辺さん  映像で見るレシピはこちら

(1)イサギ・アジの捌き方

 ・頭から包丁を入れ、骨を切り内臓を引き出す。腹から包丁の先を入れ骨から身をはずします。 
  
  焼き魚用: まな板に塩をして魚を置き身に塩をして天日に干す。少し乾いてから塩分を洗い落とし、
  さらに天日に干す。 
  炭火で焼いた魚には、酒1、醤油1の割合で混ぜ、火にかけて、昆布1枚を入れてかけ汁を作ります。 
 
  刺身用: 今回は、和風カルパッチョです。
  1) 魚を三枚におろします。尾の方から包丁を入れて皮に沿って包丁を滑らせ皮をそぐ。中骨を指で触れ、
   その部分を切り取り、一口大に切り分けます。
  2) キウリ、トマトを1口大に切っておきます。
  3) 酒2、みりん1、醤油1の割合で煮立て、これを冷ましてから粉ワサビを混ぜソースを作ります。
  4) 3)のソースに刺身を入れ、よく絡ませて鉢に盛ります。 刺身でなくて、カルバッチョで良かった。
   
    初心者が捌いた刺身もプロの刺身と区別がつかない程美味しくできました。 

(2)筍とワカメの合わせ煮

  昆布とカツオで出汁をとっておきます。筍は少し大きめに切り、出汁で煮ます。煮立つたらワカメを入れ、
  醤油 を差してさらに煮ます。
  
    川辺さんの味付けは絶妙の美味しさでした。 

(3)今回は会員の魚つり愛好家の協力を頂きました。

  和歌山・印南へ出かけ、船酔と戦いながらたくさんの魚を釣り上げ、教室へ提供して頂きました。 
  印南の徳漁丸船長の息子さんがホームページをアップしております。http://www.minnaga.com/から、 
  tokuryoumaruをクリックして下さい。北山さんの釣果、80匹と出ています。 
   
(4)また、筍は谷秀夫さんから頂きました。掘り立ての筍 を米ぬかで灰汁を取り、冷蔵庫に保管しておき
  ました。  有難うございました。