2011年5月28日(第4土曜日)第118回

 

5月度 「肉じゃが、だし巻き卵、スナップえんどうと海鮮のサラダ、青豆ごはん」

 

日 時:5月28日(第4土曜日) 午後4時〜

場 所:郡津公民館 1階大ホール

会 費: 2000 円

    1.  日 時 :5月2日(土) 午後4時〜
    2.  場 所 :郡津公民館1階ホール
    3.  献 立 肉じゃが、だし巻き卵、スナップえんどうと海鮮のサラダ、青豆ご飯
      講 師 :古田氏

 

レシピ

[1 肉じゃが]
「材 料」(4人分) 
牛肉薄切り250g、新ジャガイモ中6ケ、人参2本、新玉ねぎ中2個、糸こんにゃく1袋、絹さや8枚、
サラダ油大さじ2、酒大さじ5、砂糖大さじ2、ダシ汁(創美のつゆ大さじ3)、水400CC
みりん大さじ4
「作り方」

  1. ジャガイモ・人参・タマネギの皮むき。
  2. ジャガイモを4つ切りし、水につけてアクをとります。
  3. 人参は1口大に切る。タマネギは櫛型に薄切りする。
  4. 牛肉は一口大に切る。
  5. 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、たまねぎ、ジャガイモ、ニンジン、

糸コンニャクを加える。

  1. 軽く炒めたら、水、ダシ汁、酒、砂糖を加え中火で3分煮る。
  2. みりんを加えてアクを取り、落し蓋(アルミフォイル或いは濡らしたペーパータオル)をしてさらに煮る。
  3. 汁気が少なくなったら火を止める少し前に絹サヤエンドウを入れます。  

【2、だしまき卵】 ためしてガッテン編
【美味しい卵焼きのコツ】
コツ1:卵をよくかき混ぜるのは逆効果。卵の白身をちぎるように混ぜる。
コツ2:高温で焼く。焦げを防ぐためにたっぷりと卵液を流し込んで温度の上がりすぎを防ぐ。
コツ3:気泡がたっぷり閉じ込められるのをまってパタンと畳む。だし汁が外に出ないようにできる。
「材料」(一本分:2人分)
  卵 3個、だし汁80cc(だし約800〜900cc分のだし汁:水1リットル、昆布10g、花かつお20g)、
  うす口醤油 小さじ1、塩 2つまみ、みりん 大さじ2(お好みで調節して下さい)、
  サラダ油 適量、大根おろし 適量、青葉 2枚
「作り方」

  1.  だし汁に調味料をすべて入れ、よくかき混ぜ合わせだしを作る。
    【卵の混ぜ方】
    箸のすき間をあけてまっすぐに立て、ボウルの底に白身をこすりつけてちぎるように、まっすぐ前後に動かす。
  2. 1秒間に2往復の速さで10往復動かす。(あまりよくかき混ぜないで、白身を切るように混ぜます。)
    ボウルを90度回転させ、再び10往復動かす。 合わせだしを、混ぜた卵に入れる。
    再び同じ要領で10往復を2回行う。混ぜ終わりに、白身の固まりがあってもかまいません。
    【卵の焼き方】卵焼き鍋を、強火で1分間余熱する。火が鍋からはみ出さない程度に火を落とす。                 (焦げを恐れず強めの火で焼きます。) 
  3. ペーパータオルに染み込ませた油を十分に引く。
    1回目:おたま1杯分の卵を流し込む。大きな気泡だけをつぶしながら待つ。
    鍋を回して表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に三つ折りに畳む。あいた部分に油を引く。
    卵を奥に寄せ、手前にも油をたっぷり引く。                                               
  4. 2回目:おたま2杯分の卵を流し込む。 卵焼きの下にも流し入れる。15秒ほどおいて再びまだ固まって 

いない卵を卵焼きの下に流し入れる。表面がドロドロになってきたら、半熟で卵を奥から手前に半分に
パタンと畳む。あいた部分に油を十分に引く。卵を奥に寄せ、手前にも油を引く。                                         

  1. 3回目:残った卵をすべて流し込み、2回目と同様に焼き畳む。ヘラで軽く上と横から押さえて形を整える。
  2. す巻きで整えたい場合は熱いうちにす巻きに巻く。そのまま冷ます。

【3.スナップエンドウと海鮮のサラダ】
 「材料」 4人分
 いか 1パイ、えび小 1/2パック、スナップエンドウ 300g、トマト中1ヶ, 塩小さじ1/2、 
ドレッシング(イタリアン風が美味しい)
 「作り方」

  1. 湯を沸かしておく。
  2. イカは内蔵を取り除き、裏側の汚れと骨を取る。胴は1cmの輪切り、足は3cmの長さに切る。 

エビも1口大に揃えておく。

  1. スナップエンドウの筋を取り、包丁の腹で軽くたたきつぶす。
  2. トマトを4つに切り、熱湯に通して水にとり、皮をむき、小口に切っておく。
  3. AとBは別々に熱湯を通す。 強火で3分。
  4. A、B、Cをボウルに入れ、塩少々を入れて混ぜ合わせる。
  5. ドレッシングをEにかける。

 
【4.青豆ごはん】 (大釜で炊きます)
「材料」 4人分
 米2合、(あればもち米大さじ2を入れると美味しい)、グリーンピース正味180g  水カップ2、
酒大さじ2、塩小さじ1。
「作り方」  (注)グリーンピースは皮を剥くと正味重量が約半分になります。
@ 分量の水を加え、30分以上水に浸けておき、炊き上げます。
A グリーンピースの鮮やかな色を残したいので、茹でたものを炊きあがったご飯に混ぜます。
                                     

乾杯
乾杯
もりつけ
もりつけ