2011年2月26日(第4土曜日)第115回

2月度 「ぼたんなべとクエの造り」

第115回男の料理教室2月度のご案内

日時 : 平成22年2月27日 第4土曜日 午後4時より
場所 : 郡津公民館
講師 : 
献立 :  ぼたんなべとクエの造り

会費 : 2,000円
持参するもの : エプロン, 三角巾、手拭。

レシピ

(1) ボタン鍋

材 料(5人分)
猪肉(1`)、白菜1/2、新菊1束、白ネギ2本、しいたけ、えのき各1袋、コンニャク
1丁、ごぼう1本、ニンジン1ケ、里芋各5ケ、赤味噌大さじ5、昆布、カツオ節、
砂糖、みりん、酒適量


作り方

  1. まず、昆布とカツオ節でだしをとっておきます。
  2. (しし肉には根野菜がよく合うと言われています。) 小芋、ニンジンは大きめの乱切り、または5ミリ厚さの輪切りにして下茹でします。ごぼうはささがきにして水につけておきます。
  3. コンニャクも下茹でしてアクを抜き、食べやすい大きさに手でちぎるか、飾りを入れる。
  4. 白菜は軸の固い部分は大きくそぎ切りに、柔らかい部分は5センチ位のぶつ切りにします。
  5. キク菜は根の部分を切り落とし5pくらいに切ります。 エノキ茸、椎茸は土づきを切り落とし、裂いておきます。
  6. 野菜の下ごしらえが済んだら、大皿に具をひとまとめに盛りつけます。
  7. 次に鍋にだし汁を張り、白味噌と赤味噌を大さじ各4、砂糖、みりん、酒で味をととのえた味噌だしを作ります。
  8. だしが沸とうしたら、まず猪肉を入れ野菜は煮えにくいものから順次入れてきます。そして  コンニャクを入れたら最後にキク菜を加え、煮えるのを待ちます。

鍋が煮詰まってからくなってきたら、だし汁を加えてうすめてください。また、猪肉は他の肉と違い、煮れば煮るほどやわらかくなりますので少々煮詰まってもおいしくいただけます。

()クエの造り

寒い冬に美味しい食材の1つである「クエ」の造りを予定しております。注文しておりますが、新鮮な魚が入手困難の場合には変更することをご了承下さい。

レシピ説明
レシピ説明
肉の切り方
肉の切り方
もりつけ
もりつけ
野菜を切る
野菜を切る
肉を先に入れる
肉を先に入れる
クエ
クエ
クエを盛る
クエを盛る
乾杯
乾杯