2010年9月25日(第4土曜日)第110回

9月度 「かつおのたたき、里芋の衣かつぎ、串カツ

焼さんまごはん」

 

日 時:9月25日(第4土曜日) 午後1時〜
場 所:郡津公民館
会 費: なし 
献立 : かつおのたたき、里芋の衣かつぎ、串カツ、焼さんまごはん


持参するもの : エプロン, 三角巾、手拭。

 レ シ ピ

1. かつおのたたき(かつおは変更される場合があります)        講師 太田さん
(材料 4人分)
 かつおの5枚おろしまでは太田さんにお願いします。
 かつお300g、タマネギ1個、ミョウガ2個、カイワレ1/2パック、にんにく1かけ、大葉6枚、
 大根1/4本、ポン酢醤油適量
(作り方) 
 (1) かつおは一口大に切る。玉ねぎは繊維を断ち切るように、出来るだけ薄切り。みょうがは縦半分に
切り繊維に沿って薄切り。ニンニクは薄切りにする。
 (2) カイワレは2〜3p長さに切る。大葉は縦半分に切る。大根はすりおろし水気を切る。
 (3) カツオを並べ、好きな量の野菜を盛り付ける。 最後に大根おろしをのせたら出来上がり
 (4) ポン酢をかけていただく。

2. 里芋の衣かつぎ
(材料4人分;柚子味噌は纏めて作ります)
里芋小12個、柚子味噌(味噌250g、砂糖70g、酒30g、みりん25g、水50cc)
(作り方)
 (1) 里芋は泥を洗い流し、皮付きのまま蒸し器に並べ、強火で12−3分蒸す。
 (2) 芋に竹串を刺してスッと通ればよい。芋の上から1/3ぐらいの皮へ包丁を周囲に入れて
皮をむく。
 (3)柚子味噌は柚子の皮をさっと茹で、酒、水を入れてミキサーにかける。残りの材料と柚子
   の絞り汁も加えて、弱火で10分位煮る。
 (4) 里芋の皮を剥いたところに柚子味噌をのせてできあがり。

3. 串カツ
(材料 4人分)
  牛もも肉120g、エビ4匹、しいたけ4個、レンコン4切れ、かぼちゃ4切れ、タマネギ1/2個
  キャベツ1/4の1個。レンコンのさらし用:酢小さじ1、水500cc
  衣:小麦粉50g、水50cc、たまご1/2個、パン粉適量
  ソース:ウスターソース大さじ6、とんかつソース大さじ2、水大さじ2、串は長い目24本。
(作り方)
 (1) 牛もも肉は3cm角に切る。えびは殻と背ワタを取る。しいたけは石づきを取り半分に切る。
 (2) れんこんは皮をむき、1.5cm厚さの半月切りにして、酢を入れた水にさらしておき、熱湯で
かためにゆでる。
 (3) カボチャは厚さ5ミリ、長さ3cmぐらいに切り、熱湯でかためにゆでる。
 (4) 衣は小麦粉、水、溶いた卵をまぜる。串に刺した具を衣につけ、パン粉を押し付けるように付け揚げる
  (温度170度)。
 (5) ソースの材料をまぜ、一煮立ちさせる。
 注)油の温度はパン粉が一度落ちてすぐに上がる程度。

4. 焼きさんまご飯
(材料4人分)
  米2カップ、さんま1匹、土しょうが2、3かけ(45g)、小さじ1、
  (A)白だし60cc、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、塩少々。
  (B)ふりかけ:いり白ごま適宜、青じそ4枚
(作り方)
 (1) 米を研ぎ、ざるに30分ほどあげておく。
 (2) さんまを3枚におろし、塩をまんべんなくふってフライパンで焼く。しょうがの皮をむき、
   薄切りにして水でサッと洗う。
 (3) 炊飯器に(1)(A)を加え炊く。
 (4) 炊きあがったらさんまの身をほぐす。
 (5) 炊きあがったご飯に(4)を加えてほぐすように混ぜる。
 (6)器に盛り、刻みごまと、千切りにした青じそをのせる。


材料を揃える
材料を揃える
さんまの3枚おろし
さんまの3枚おろし
里芋を蒸す
里芋を蒸す
準備ができました
準備ができました
乾杯
乾杯
もりつけ
もりつけ
今日はサマーフェスタの
今日はサマーフェスタの
慰労会でもあります
慰労会でもあります
すばらしい景色の中で楽しむ
すばらしい景色の中で楽しむ
                                   以  上