2009年6月27日(第4土曜日)第95回

6月度 「オリジナルハンバーグ、スパゲッテイ、洋風つまみ」

 

日 時:6月27日(第4土曜日) 午後4時〜
場 所:郡津公民館 1階大ホール
会 費: 2000 

献立 : 1.オリジナルハンバーグ。
     2.スパゲッティー。
     3.洋風つまみ。
持参するもの : エプロン, 三角巾、手拭。ナイフ、フォーク。

レ シ ピ

1 オリジナル ハンバーグ

「材料」・5人分(4人分)
牛肉合びき肉    500g(400)     トマトケチャップ   大さじ10(8)
玉ねぎ       500g(中2個)(400) ウスターソース    大さじ5(4) 
パン粉       大さじ8(6.5)     水          大さじ2(1.7)
卵         2個          バター        25g(20g)
塩         小さじ1(5分の4)
こしょう・ナツメグ 少々
サラダ油      大さじ3
料理酒       おおさじ2
にんじん      小1個
アスパラガ     5本(4本)
スナックえんどう  3個・1袋 

「作り方」

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、パン粉を混ぜておく。
  2. ボウルに合びき肉を入れて、卵、こしょう、ナツメグを加えてそれに@の玉ねぎを加えて粘りが出るまでよく練る。 (手に油を塗って手のひらで押さえるようにして混ぜる)
  3. Aを等分にして丸め、キャッチボールをする様に交互に手を打ちつけて中の空気を抜く。
  4. 等分に10等分に分け、楕円形にし、中央を押えて少しくぼませる。
  5. フライパンにサラダ油を熱してCを入れて中火で2〜3分焼き、焦げ目が出来たら裏返す。料理酒をかけて蓋をして更に3〜4分弱火で蒸し焼きにして中まで火を通す。
  6. 中央に竹串か箸を刺し、澄んだ肉汁が出てきたら出来上がり。

「付け合わせ」

  1. 人参、スナックえんどうはゆがく。にんじんは型抜きで形を整えておく。(さやいんげんは先に筋を取っておく。にんじんは型抜きにして5mmくらいの厚みに切っておく)
  2. アスパラガスは根元を1cm位切り落とし、根元の固い部分の皮を厚めにむき、袴を取り斜め切りにする。
  3. フライパンを弱火にかけてバターを少々入れ、Fのにんじん、Gのアスパラガスを入れて炒めて塩、こしょうで味付けする。
  4. フライパンの汚れをペーパータオルで拭き取って中火にかける。(ソース作りの為に)

「ソースの作り方」

  1. トマトケチャップ、ウスターソース、水、を入れ木べらで底をこすりながら混ぜてとろみが付くくらい煮詰める。
  2. 器にハンバーグ、アスパラガス、にんじん、スナックえんどうを盛り付けてJのソースを上からかけて出来上がり。

「ポイント」
 ※肉だねを粘りが出るまでよく混ぜるのがコツです。
 ※肉だねに空気が入ったまま焼くと焼き上がりに割れてしまう事があります。しっかり空気を抜きましょう。

レシピ説明
レシピ説明
調理
材料をきざむ
ハンバーグをこねる
ハンバーグをこねる
できあがり
できあがり

2 アンチョビ・ペペロンチーノ(スパゲッテイソース)

「材料」5人分(4人分)

にんにく(みじん切り)     大きめ5片(4片)
赤唐辛子            5本(4本)
パセリ(みじん切り)      5茎分(4茎)
アンチョビペースト       大さじ5(4)
EX・バージンオイル      250g(200g)
パスタ             400g(320g)

「作り方」

  1. パスタをゆで始める。水2.5Lに塩25g(1%)を加える。
  2. 鍋にEX・バージンオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、徐々に温度をあげて温める。良い香りが立ってきたら赤唐辛子とアンチョビペーストを加える。
  3. すかさずイタリアンパセリを一度に入れてオイルの温度を下げ、火を止める。パスタが茹であがったらすぐにソースを加え、火にかけながら良くあえる。

※味付けはアンチョビで。
 アンチョビは塩気が強いのでソースは塩を加えずに仕上げましょう。
 ピリッときいた赤唐辛子の刺激の中にアンチョビのうまみが加わって奥行きを出します。
※にんにくは決して焦がさないように注意して下さい。
※ソースの出来上がりとパスタのゆで上がるのが同時になるようにする。
※ソースは手を止めずに混ぜ、一気に仕上げます。表面に浮いてくる泡が大きくなり、つやが出たらOKです。

ハンバーグソース材料
スパゲッティソース材料
ソースをつくる
ソースをつくる

3 洋風おつまみ・カナッペ

「材料」
クラッカー、オイルサーデン、レモン、生ハム、細ネギ、クリームチーズ、いくら

  1. クラッカー(一人分・3枚)の上にのせる。
  2. オイルサーデン×レモンの小切り
  3. 生ハム×細ネギ巻き
  4. クリームチーズ×いくら
カナッペ材料
カナッペ材料
ハンバーグ、スパゲッティ、カナッペ
もりつけ
P1000412.JPG
乾 杯