2004年12月31日 第42回
12月度 大晦日のそば打ち

 

  (1)日 時; 12月31日(大晦日) 午前10時より
  (2)場 所; 郡津公民館
  (3)献 立; 「打ちたてのざるそば」、「あつい鴨そば」
  (4)会 費; 1500円
  (5)その他;「そば打ち」は過去何回か挑戦しましたが中々に難しいものです。
   「短く切れている」、「ボソボソしている」などで、奥さん方に不人気です。
    そこで今回「ビデオ」を山本さんに準備して頂きました。
   「そば打ち」のポイントは、丁寧な「水回し」と手のヒラの力強い「こね」です。
    これがそば粉の粘りを引き出します。
   「そば」の出来が悪い場合はお持ち帰りを中止致します。
    今回「おそば」にビールは合いませんので、酒と焼酎を準備します。
  (6)当番は、1〜2丁目の方にお願い致します。
 またご都合の悪い方は3日前までに樋口(072-891-6716)へご連絡を下さい。

 

「年越しそば」 料理教室レシピ

[1]そは打ちをビデオで学習

「そば打ち」は過去4回挑戦しましたが中々に難しいものです。「短く切れている」、「ボソボソしている」
などで、奥さん方に不人気です。そこで今回「ビデオ」を山本正樹さんに提供して頂き、皆んなでビデオを観賞しました。 
そして「そば打ち」のポイントは、丁寧な「水回し」と手のヒラと腰を
使ったの力強い「こね」がそば粉の粘りを引き出すポイントであることを学習しました。
今回「長くて香りが高いおそば」が出来上がり、奥方にも公認して頂けるもの思います。

    

         

[2] 「打ちたてのざるそば」と「あつあつの鴨南蛮そば」