2004年10月23日(土)第40回
10月度「サーモンのポワレ ナッツソース」、「刺身」

 

[1]10月度の案内

  1. 日 時  10月23日(第4土曜日)

  2. 場 所  公民館T階大ホール

  3. 講 師  太田さん

  4-1.「サーモンのポワレ ナッツソース」(大田さんがお勧めのフランス料理です)

  4-2.「刺身」

  5. 会 費  2,000円

  6. (特別企画)

     皆さんがご家庭の包丁を持参して、まず自分で研ぎ、最後の仕上げをプロの太田さん、
     西村さん、田村さんに教えて頂きました。

  7.今月は一丁目、二丁目の方に準備・片付けの当番を御願い致しました。

レシピ

[1] サーモンのポワレ・ナッツソース

(10月7日テレビ「上沼恵美子のおしやべりクッキング」を再現します)

(材 料) 生さけ(一切800g)4切れ カリフラワー(葉付き)1/3株

     レモン1/2個、塩、胡椒、バージンオイルは適量

☆ ナッツソース(A)

スライスアーモンド6g、松の実6g、昆布茶小匙1、バター40グラム

(作り方)

 1. 鮭は皮をとる。(皮の好きなパリパリに焼いて細かく刻んで使う)

 2. カリフラワァは小房に分け、葉も捨てずにとっておき、塩とバージンオイルを加えたお湯で茹で、
   ザルに取り出して塩と胡椒をする。
 
 3. ナッツソースAのスライスアーモンドと松の実をぺーぱータオルの上でミジン切にしバターは室温
    に戻す。

 4. (3)のバターに、アーモンド、松の実、ナッツソースAの昆布茶、塩、コショウを混ぜ合わせる。

 5.(1)の鮭に塩、コショウし、テフロン加工のフライパンに油を入れずに熱し、鮭の両面を焼いて取り出す。

 6.(5)のフライパンに(4)を入れて火にかけ、香りが出て、バターが少し色づいてきたら、火を止める

 7. 器に(5)の鮭、(2)のカリフラワーを盛り、(6)のナッツソースをかけ、コショウ、ヴァージンオイルをふり、レモンをクシ形に切って添える。

            

 (試食感想)

  鮭が柔らか。このソースがまた、たまらないおいしさ。アーモンドの香ばしさがちゃんと生きてる感じ。
  カリフラワーの葉っぱって意外においしいんだ。ちょっとびっくり。
  上沼さんは「高級レストランの料理ですね。サーモンのうま味がすごい。ソースがいい」。

[2] 「刺身」

  豪快にブリ一匹を捌いて、「お造り」にして頂きました。

[3] (特別企画)

  皆さんがご家庭の包丁を持参して、まず自分で研ぎ、最後の仕上げを

  プロの太田さん、西村さん、田村さんに教えて頂きました。

          

以上