2004年9月25日(土)
第39回 9月度「鰹のたたきと刺身」、「里芋と鶏肉の煮物」

 

[1] 9月度の案内

(1)日 時; 9月25日(第4土曜日) 午前10時より
(2)講 師;太田さん
(3)献 立;「鰹のたたき」、「小芋の煮物」、「キノコご飯」 
  太田さんの肝いりで新鮮な「かつお」大3本を仕入れて頂きました。新鮮な鰹はヒレがピンク色
  をしています。また下半身が丸々と太っていす。なるほどこれが「降り鰹」のあぶらが乗った
  「トロかつお」かと感心しました。
(4)会 費; 2,000円
(5)持参品; エプロン、出刃包丁。今回から持ち帰り用のタッパーを3つお持ち下さい。
  ご自分で料理したもの食べた後、奥様用に持ち帰って頂きます。これで洗う皿が少なくて済みます。
(6)今月の当番は、一丁目・二丁目の方にお願い致します。15分前の準備と後片付けしていただきました。
(7)秋のビール仕込みを9時から行いました。

 

「鰹のたたきと刺身」、「里芋と鶏肉の煮物」、「キノコご飯」レシピ

          写真で見るレシピはこちら

[1] 「鰹のたたき」と「鰹の刺身」

 鰹のたたきは火で炙ったものをタマネギ・青ネギ・ミョウガ・オオバ・ニンニク・生姜を入れて、
 焼き立てを特製のぽん酢で食べると美味しく、ニンニクを忘れてパクパクと戴きました。
      
(1) 鰹を捌く      写真で見るカツオのさばき方はこちら 
(2) 3枚におろす
(3) 中骨を取り除く
(4) クシを打って、ガスの火であぶる
(5) 野菜たっぷりの「鰹のたたき」

[2] 里芋と鶏肉の煮物   

(中秋の名月の頃が小芋の旬です。味のしみにくい里芋と鶏肉をこつくりと煮含めたお惣菜です)
      
 [材 料] (4人分) 里芋12個、鶏肉100g、ニンジン中1本、オクラ4個
      
 [作り方] 
 (1)鶏肉は細かく刻んでおまきます。
 (2) 里芋とニンジンは一口大に揃えて切ります。
 (4)鶏肉を炒め、里芋・ニンジンを入れ、さらに砂糖・出汁醤油を加えて煮ます。
 (5)煮上がったところでオクラを入れて煮詰めます。
 (6)ユズの皮を細く切り載せて出来上がりです。
      
      [3] キウリとナスビの即席漬け
      
        (1) キウリとナスビは薄く、小口に刻んでおきます。
  (2) 生姜を細く刻んで(1)と一緒にビニール袋に入れて、めん汁をかけて数分おいて出来上がりです。

[4] キノコご飯

(1)シメジ・椎茸・舞茸など秋の茸類を根っこの土付を落とした後、4〜5cmに切り揃えます。
(2)油揚げも2cm角に切っておきます。
(3)洗って置いた新米に(1)(2)を入れ、出汁と薄口醤油を加えて炊き上げます。