2004年7月20日(土)
第38回 7月度「鯛めし」と「なすの田楽」

 

7月度の案内

(1)日 時; 7月24日(第4土曜日)
(2) 講 師;太田さん
(3) 献 立;「鯛めし」と「なすの田楽」。(会員の希望が多い)

「鯛めし」と「なすの田楽」レシピ

(1)米ナスの田楽

  魚一さん秘伝の「たれ」の作り方を教えていただきました。

 [材 料] カシワ挽肉2kg・八丁味噌2kg・卵黄40個・砂糖1.6kg、料理酒4カップ
 [作り方]
  ・挽肉をしたしたになるほどの料理酒で煮込み、臭みと油を抜いておく。
  ・さらに味噌・卵黄・砂糖をピータでよく混ぜてから弱火で煮込む。
  ・煮上がったところへ挽肉を入れてさらに煮込む。
   (この「たれ」は保存が利くので、豆腐・風呂吹き大根・もろみキュウなどいろいろに使えます。)
  ・ナスはヘタをとり、半身に切って皮にホークで穴を開けて、油で揚げる。

  

(2)鯛めし

 鯛1尾分を用意し、頭とウロコを包丁でこそげ取り、半分に割り(梨割り)、
 中骨とともに焼き網で焼き色がつくまで焼き、焼き上がったら冷ましておきます。

   

米を洗っておき、適量の水、昆布10cm角1枚、先の鯛の外みりん、塩、薄口しょうゆ、
濃口しょうゆを加えて炊き上げます。

  

 食べるときに木の芽を散らします。

 

[タウン情報]

さる5月30日夜、郡津役員OB同友会総会がありました。「歩こう会」、「介護問題の懇談会」

また「卓球の会」のスタートなど、区民サービスに幅を広げて取り組んでいます。

皆さんもどんどん参加して楽しんで下さい。

以上