2002年1月26日(土)
第10回郡津・男の料理教室

講 師:川辺さん

献 立;肉のたたき

(材 料)

 4人分:牛肩ロース200g、粒胡椒・わさび・醤油少々。

(作り方)

 (1)牛肉ブロックのままに粒胡椒をまぶす。

 (2)フライパンに油をしき、強火で焼き表面にこげ目をつける。そのまま置いて冷ましておく。

( 3)1口大に切り揃えて、わさび醤油で出します。

献 立 ;かす汁

(材 料)

 4人分:塩鮭1切、酒かす60g、油あげ1/2枚、こいも2ケ、人参小1本大根1/4、こんにゃく1/2枚、細ねぎ3本、塩・醤油少々

(作り方)

 (1)油あげを火であぶり、千切りにします。

 (2)洗ったこいもを輪切りする。洗った人参は皮をむき乱切りにする。

 (3)皮をむいた大根はいちょう切りに、こんにゃくはやや太めに千切りにします。

 (4)塩鮭は1口大に切ります。

 (5)水1000ccを沸かし、お湯の少量で酒かすを溶かしておきます。

 (6)残りのお湯にだしの素を小さじ1入れます。

 (7)(1)(2)(3)を順に入れて煮立てます。煮立つと中火にしてよくアクを取り、溶いた酒か すを入れます。

 (8)さらに煮立ててから鮭を入れて、塩・しょうゆうを少々入れます。

 (9)最後に細ねぎを加えて、ひと煮立ちさせて仕上げます。

献 立 :変わりサラダ

(材料)

有り合わせの野菜。

その他材料はナス、キウリ、みょうが、ゆず胡椒、ゆず酢。

(作り方)

 (1)ナスを手で裂きます。キウリは蛇腹切りにする。みょうがは千切りにします。

 (2)ありあわせの材料を濃い目の塩水につけておきます。

 (3)その他野菜は細かく刻みます。

 (4)ゆず胡椒と醤油・ゆず酢少々で和える。

献 立: 白菜の漬物

(材料)

 白菜、塩、昆布、赤唐芥子。

 (1)白菜1束を立て4つに割ります。桶の底に塩をふり白菜の切り口を下にして並べます。昆布を短冊に切って平均に入れます。さらに塩と赤唐芥子を千切って入れます。重石を乗せます。

 (2)2〜3日おくと水が出てきます。水を捨て白菜をひっくり返しもう一度重石を置きます。更に2〜3日置きますと浅漬がおいしく食べられます。